SSブログ

手放す [思った事]

何年も前から、ずーっと大切だと信じてにぎりしめていたものを手放してみることにした。

それは、私の描く『理想の家族像』

私のひとりよがりだったんだと思う。

形にこだわり過ぎていたのかもしれない。

週末などの家族で過ごす時間。

みんな楽しく笑っていて欲しかった。

でも、誰かが笑っていないと、私はとたんに不幸せになってしまうんですよね。

何だか、それって私の幸せ誰かに握られているようで、全然楽しくなかったし、

今思えば、無理があった。

そして、周りの人も型にはめ、窮屈な思いをさせていたのかもしれない。

これを握り締めていたら、うまくいかないと多分気付いていた。

でも認めたくなくって。

いや、にぎりしめ、執着していることにすら気が付いていなかったのかもしれない。

手放してみると、以外にちっぽけなもの。

または私にはどうすることもできないモノだったりする。

こんなモノをわたしは大事だと思って握りしめていたんだな〜。

手放してみて初めて解った。

自分が一番大事だと信じていたことが、自分を一番苦しめていたりするんだね。

そして心が楽になった。

自分自身が楽しいと感じることを、もっともっとやって行きたいと思います。


2007-02-25 15:15  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

アキオ

ぽっかぽかさんの求めてたもの。。

もしかしたら。。。

握りしめるとこわれちゃう物で
放っとくとふわふわと自分の周りと漂っちゃう物かもしれませんね。

解放すると気分や気持ちや心が変わってくのかもしれません。
いいようにも、悪い様にも、、、
それはダレも解んないけれど、ダレもどれが正しいか解んないもの、、
すべての事は、表裏一体で、いい事ばかりではないかも知れないし、
悪い事ばかりでもないはず。

よく表現できないけれど、、一歩踏み出した感じですね。
ただ、いつでも戻って来れる気持ちだと思いますよ。
by アキオ (2007-02-25 17:39) 

ぽっかぽか

>アキオさん
いつも、ありがとう☆

いつもの自分と違うことをするのって、
凄く恐かったりするし、
これからどうなるんだろうな〜。
なんて考えなくはないですが...

気持は楽になっているのは事実です。

『一歩踏み出した。』
って言ってもらって凄く嬉しいです。
by ぽっかぽか (2007-02-26 21:46) 

barbie

『一歩踏み出した。』ぽっかぽかさんにniceです。
「理想の家族像」って何?
私にもまだ答が見つかりません。
10年後、20年後これで良かったと思えるといいですね。
by barbie (2007-03-06 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
幸せのかたちモヤモヤ... ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。