SSブログ

晴れやかな日を迎えたい☆ [子育て]

umejiさんの記事(感謝の涙 )
http://blog.so-net.ne.jp/umejihome/2005-03-18
で頂いたコメント。

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

*** ぽっかぽか さん ***
ありがとうございます。
この子の受験ではいろいろありましたから、感慨もひとしお?です。
周りを見ながら、自問自答しながら自分を信じて子育てをしてきましたが、こんな時はその努力が「報われた」気がする一瞬でした。
自分を信じてやっていけば、子供がその結果を見せてくれるような気がします。
これからもお互い頑張りましょうね!

≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

umejiさんにコメント頂いて、私は今しか見ていなかったなと思いました。

実は最近私は、育児に悩んでいまして(汗)

これで良いんだろうか?
と自問自答の毎日。

上の娘は弟の誕生を喜んでくれて、大好きのように見えます。
よく面倒も見てくれて、遊んでくれる。
でも力加減が解っていないというか...

*エピソード1*
息子を寝かしつけようとしているらしく、お腹のあたりをトントンするのですが、その勢いのいいこと。
トントンというより、バンバンという感じなので、
「もう少し優しくやってあげて。」と言うと
最初は優しくやるのですが、段々強くなってきて、だんだん私の口調も強くなって、最後は怒り口調の私。

*エピソード2*
娘はマスク着用!
お医者さんごっこをしているらしく、プラスチックのおもちゃを
「はい。痛くないですよ〜。我慢して。」
と言いつつ、強く息子の足に押し付けていた。

*エピソード3*
気づけば、うつ伏せの息子に娘馬乗り(汗)

などなどです。

どれも多分娘は悪気はないし、いじわるするつもりもないと思います。
ただただ、大好きな弟と一緒に遊びたい。
それだけなんだと思います。
しかし7ヶ月の息子はそれに答えられる訳もなく...

解っているのですが私から見ると、危なっかしく。
ついつい娘をガミガミ怒ってしまう。
何だか息子だけをかばっているような感じになってしまって。
娘にはエコひいきをしているようにも見えているかもしれない。
あまりほっておくのも何かあってからでは遅い。

それに、このことで姉弟関係にも色々影響があったらというのもあります。

どう接して良いのやら???

どうしても上の子に多くを求めてしまってるのかなとも思います。

下の子ができたから、お姉ちゃんになりましたが、まだまだ4歳の幼児。
そう色々わきまえて行動できるはずも無く...

そんな色々思い煮詰まっている時、育児の先輩から頑張れとエールをもらったような気がして勇気づけられました。

何年後かに子供達はどんな結果を私に見せてくれるのだろうか?
楽しみでもあり、ちょっと恐くもありまが...

umejiさんのように晴れやかな日を是非迎えたいです。


2005-03-25 22:22  nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 18

tera-youki-3710

ぽっかぽかさん、こんにちは。お久しぶりです。
この悩みうちとまるで一緒!びっくりしちゃいました。
今だけだとは思っているけれど、おかしな方に腕を曲げたり
してるのを見てしまうと手がでちゃいます(反省)
私はよっぽどのことがない限り、見てみぬフリをしてます。
そうしないとyoukiが怒られ通しになるので。。
いつもと違う泣き方をしてたら様子を見る。。。。という感じで。
案外下の子も慣れてて強くなりそうです。
長文失礼しました。
by tera-youki-3710 (2005-03-25 16:10) 

nikukyu

私には四つ年下の妹がいます。
けんかをしても、いつも上が怒られるんですよね。
私はいつも悪い姉でした。実際、親にはたくさんの迷惑をかけました。
母親には、いつもしかられて、父親には、いつも励まされて育ちました。
妹とは子どものころはたくさんけんかをしましたが、今では一番の私の理解者です。
妹がいてくれてよかった、心からそう思います。
兄弟って、小さいころは親も大変なんだと思いますが、本当に素敵なものです。
ぽっかぽかさんちの兄弟も、そうなることを願ってます。
by nikukyu (2005-03-25 18:31) 

ぽっかぽか

>youkiさん
そうそう!!!うちも全く一緒です。
明らかにそっちは曲げちゃいけないだろうという方に腕を曲げます。
そうなんですよ。娘ばかり怒っている感じです。
やはり、ほっといた方が良いのかもしれませんね。
同じ境遇の人がいて嬉しかったというのも変ですが、救われた気持になりました。
ありがとう☆

>nikukyuさん
そうだったんですか。
あまり姉弟の関係まで私が気にしなくても良いのかもしれませんね。
nikukyuさんの姉妹のようにうちも仲良くなってくれると良いな☆
ありがとう☆
by ぽっかぽか (2005-03-25 22:51) 

pecori_blog

うちの子は現在11ヶ月なんですが、私の妹の子供が今5歳で
ちょうどぽっかぽかさんのところのお姉ちゃんのような感じです。
甥も焼きもち半分、可愛さ半分と言った感じで。
最近はだいぶ扱いになれた様子ですが
今でもたまに大人の目を盗んでうちの子にいたずらしてます(汗)
ぽっかぽかさんのお宅とはちょっと状況が違いますが…
by pecori_blog (2005-03-25 22:54) 

barbie

「あまりほっておくのも何かあってからでは・・・」ぽっかぽかさんのお悩みがよぉ~くわかります。私は妹と1年違い。調子の良い時は同じようにしゃしゃり出てくるくせに、都合が悪くなると妹ぶる。喧嘩になると「」お姉ちゃんなんだから」と怒られるのはいつも私だったように思います。今ではとても仲良し姉妹ですが。息子さんがお昼寝の時にお嬢さんを思いっきり抱きしめてあげてください。大好きだよって。それでぽっかぽかさんの気持ちは十分伝わると思いますよ。
by barbie (2005-03-26 01:24) 

DB8

こんにちは。
下のお子さんが2歳くらいになると逆に上が我慢を強いられる事になると思いますので、今の間は優しく見守ってあげてほしいなと思います。
ウチも下の子が生まれた頃はそんな感じでしたが、今では上の子は下の子に色々やられても我慢の連続です(ToT)
by DB8 (2005-03-26 02:38) 

ぽっかぽか

>ペコリさん
こんにちわ。
ペコリさんのところは甥御さんですか。
みんなもまれて強くなっていくのでしょうか?

>barbieさん
上はそういう役回りになってしまうのでしょうかね?
私は姉がいるのですが10歳は離れているので、子供の頃姉妹で喧嘩した経験がほとんどありません。なので兄弟間のことってよく解らなくって。
今日から、思いっきり抱きしめ作戦(?)実行してみます。

>DB8さん
こんにちわ。
そうなんですか!!!
今だけのことなんですね〜。
うちの娘もそんな風になるのかしら?
何だかお姉ちゃんてちょっと可愛そうですね(汗)
今は見守っていてあげたくなりました。
by ぽっかぽか (2005-03-26 10:44) 

nal

ワタシ自身も長男、下に妹二人ですが、母にしかられた記憶はたっぷりあります。でも、相手が乳児では悩みますよねぇ。ワタシは当然憶えてないです。どうだったんだろ。勉強させて頂きます。
by nal (2005-03-26 10:52) 

hiro

どこの家でも上(兄・姉)が怒られているんですね(苦笑)
俺は、2つ上の兄がいますが、いつも怒られるのは兄でした(汗)
そんな兄の怒られる姿を目の当たりにすると、小さいながらに、
「あれはしちゃだめだ」とか色々考えるように。
きっとあの頃に、自分の性格が確立されていったのかなって。
でも、兄とは今でもすごく仲がいいですよ。
兄弟・姉妹って、一番近くにいる存在で、小さい頃はいつもいっしょで、
嫌なところとかいっぱい見ているけど、その分、いいところも
いっぱい見ていたな。 やんちゃな兄は今でも俺の心配の種です(爆)
でも、俺のためには必死になってくれる兄は俺の一番の理解者だし、
特別な存在です。 ぽっかぽかさんのきょうだいもきっとそうなっていくんじゃないかな? 長くなってスイマセン。
by hiro (2005-03-27 00:26) 

かんちん

こんにちは。この前は遊びにきてくれてありがとうございます。
ぽっかぽっかさんの話、わかるわかるって共感しちゃいました。
うちは二人とも女の子ですが、4歳と1歳でおもちゃの取り合いの毎日です。
私もガミガミいいすぎて自己嫌悪。私も平等にしようと思うんだけど、
妹よりに今はなっているのかも。。おねえちゃんも察知してるような感じです。
ここ2・3日怒ってばっかりで余裕がなかったので、今日からちょっとだけ
ぐうたらにまたなろうかなーと思ってます。ほんとはおおらかにって言いたいとこだけど。これも、長くて2.3日しかもたなくてまたガミガミするんだけど。
最近はこれの繰り返しです。お互いがんばりましょうね。
by かんちん (2005-03-28 09:41) 

ぽっかぽか

>nalさん
こんにちわ。
成長すれば忘れてしまうのかもしれませんね。
そんなに悩まなくても良いことなのかもしれませんね。

>hiroさん
こんにちわ。
上の子ばかり怒られるというのも今だけの話だけなのかもしれないですね。
うちの娘、息子の関係もhiroさんのところのようになってくれると嬉しいな〜☆
親からすると兄弟をつくったかいがあるというのかな。
私もここを乗り切らないといけないのかもしれませんね。
頑張ります!!!
by ぽっかぽか (2005-03-28 09:43) 

ぽっかぽか

>かんちんさん
いらっしゃいませ〜♡
保育園の先生方とかは、下の子は解らないんだから上の子に気をつけてあげてと言うのですが、下の子が力が弱かったり、何も解らない分とっさにかばってしまうことありますよね。
同じく二人子供のいる友人がこんなことを言っていました。
「下の子は本能的にだと思うのだけど、要領がいい気がする。泣くツボ、甘えるツボ、などよく知ってる。」
なるほど〜。ちょっと解る気がしませんか?
お互い頑張りましょうね☆
by ぽっかぽか (2005-03-28 09:51) 

はる

うちもそうでした・・・今もそうですが・・・。下のお子さんがもうちょっと大きくなると・・・それまでの我慢ですよね。段々下の子は強くなって、要領が良くなって・・・今ではお姉ちゃんを泣かしたりしています・・・1番目は2番目が生まれてしばらく、2番目は3番目が生まれてしばらく・・・ちょっと意地悪してるって感じる時がありました・・・兄弟として認めるまでの時間が掛かるのだと思います・・・(どこかの部族のように?)・・・関係有るか無いか・・・判断して下さって「違う」と感じたらTB消してください・・・家の兄弟関係を記事にしたばっかりなので良かったら読んでみてください・・・勝手にすいません。
by はる (2005-03-28 11:10) 

ぽっかぽか

>はるさん
こんにちわ。
トラバありがとうございます。
見に行かせていただきま〜す♡
by ぽっかぽか (2005-03-28 12:37) 

ナナ

なんだか、私のことみたいで、が~んときました。
私も何かある度に、二言目には『お姉ちゃんでしょう?』と言われましたね~(笑)
特にうちは、兄弟姉妹の人数も多い方だったので、毎日誰かがしかられて・・・でした。子供が子供の面倒を見て・・・親にしかられて・・・八つ当たりして・・・

でも、ちゃんと育ちますよ。

ちなみに、今、うちにも赤ちゃんが二人います。
でも、お兄ちゃんは1歳、弟は1ヶ月。やはり、ポンポンたたいたり、顔ひっかいたり、髪引っ張ったりしています。1歳児には当然力の加減なんて無いし。

でも、妹は、姉から見ても、うまくやりくりしています。『さすがだな』と思わされます。内心は、ドキドキして、イライラしているそうですが・・・

先日、お兄ちゃんが弟にそっと、チュッとして、嬉しそうに照れ笑いをしていました。それさえも、何も分かっちゃいないんでしょうけど。きっと大丈夫!と思いました。

長文で、しかも、何を言いたいのか分からなくなりました。ごめんなさい。
頑張って下さいね☆
by ナナ (2005-03-28 22:09) 

ぽっかぽか

>ナナさん
うちもナナさんのお家みたいに、ほのぼの面白家族目指してます☆
親に怒られても、ナナさんのような素敵なご兄弟に育つんだと思ったらかなり安心しました。
ありがとう♡
by ぽっかぽか (2005-03-29 11:38) 

umeji

遅れました~m(_ _)mハァ、ハァ、ハァ・・・息切れ ← 変質者ではありません
TBありがとうございました。
私のブログが少しでも役立ったのなら光栄で光栄で・・・

ぽっかぽかさんはちゃんと悪気のないことは分かってらっしゃるから大丈夫!
こんな時は自分の心のゆとりさえ確保しておけば適切な対処できますよ。
(優しく、諭す?!な~んて、偉そうなことは言えません。
私なんて残酷です。長女の度が過ぎた行為の時は
「(お姉ちゃんのした事は下の子にとって)このくらい痛いかもよ?!」
なんていって上の子を叩いたりしたことがあります。
だって、言葉だけでは難しいときもありますから(^^ゞ)

そしていつか・・・・てな事で、大丈夫と思いますよ。頑張って!
by umeji (2005-03-29 14:59) 

ぽっかぽか

>umejiさん
うひょ。私も同じです。
「このくらいきっと痛いよ!」
娘が息子にしたことと同じことを娘にやったりすることもあります。
umejiさんも通ってきた道なんですね。
by ぽっかぽか (2005-03-31 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お名前は...戻れる場所 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。