SSブログ

切ないな〜。 [子育て]

今日、始めて息子(0歳)を保育園に預けてきました。

4月1日は、親も一緒だったので子供達も安心している様子。
お部屋の中は和やかな空気に包まれているように感じました。

今日から慣らし保育スタート。
先日とはちょっと違う空気。
(多分これは私の感じ方の違いが大きいと思うのですが。)

息子は何が起こっているのか分からない様子で、私の顔を見ながらキョトンとしていました。

他のお子さんでママの顔を大泣きしながら、助けを求めるように泣いているお子さんもいて...

そういうところを見てしまうと、我が子じゃなくても胸が締め付けられる思いで切ないです。

と言っても今日はあっと言う間のお迎え。

9時に預け、11時にはお迎え。

これからお迎え行って来ます♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[追記]

先ほどお迎えに行ってきました。

私の心配をヨソに、息子はニコニコ笑顔で迎えてくれました。

慣らし保育の2時間の間に、沢山遊び、ご飯も沢山食べ、ご機嫌で過ごしていたそうです。

安心した反面、ちょっと淋しいような...

子離れしなくちゃいけないのは私の方でした(笑)

流石に疲れたようで...

爆睡中です(微笑)


2005-04-04 13:17  nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 19

nal

あああ。新生活突入ですね。これからの我が子の成長、楽しみですね!
by nal (2005-04-04 13:01) 

ぽっかぽか

>nalさん
そうですね☆
追記にも書いたのですが、ご機嫌で過ごせたようです。
ほっとしましたが、ちょっとは寂しがって!と思っている自分もいたりして...
勝手ですよね。
by ぽっかぽか (2005-04-04 13:20) 

barbie

ぽっかぽかさんの記事に私まで切なくなってちょっとウルウルきています。よその子どもとはいえ、ひれ伏して泣いているサマには胸が締め付けられる思いでした・・・それは今でも保育園の前で泣き声を聞くと感じます。爆睡中の画像にホットしました。お疲れさんって感じです。彼は今どんな夢を見てるんでしょう。
by barbie (2005-04-04 13:22) 

umeji

かわいい・・・スリスリしたくなるくらいカワイイですね。
この姿を見ると離れがたいでしょうね。でも、頑張ってください。

それにしても、この後姿がど~してもパタリロに見えちゃって・・・カワイイ
by umeji (2005-04-04 13:57) 

キウイ

入園おめでとうございます。
息子さん終始ご機嫌で良かったですね♪
息子さんお疲れさま、ママこれからもがんばってという気持ちをこめてnice!を贈りま〜す☆
by キウイ (2005-04-04 14:05) 

スペシャルエアー

子どもの成長は嬉しいんだけど、親としてちょっと寂しくもある
すごくよくわかります!
息子さんもぽっかぽかさんもお疲れさまでした☆
by スペシャルエアー (2005-04-04 14:21) 

ヤク

息子チャマ、立派だぁ!
うちの息子もそうなりそう…
買物に行っても私の手を振り解いて一人ずんずんと進んでいくし…(TT)
寂しさと成長を喜ぶ気持ちと。。何だか母親って複雑だなぁと実感してます(´∀`)
by ヤク (2005-04-04 17:21) 

ちびしの

こんばんは♪
うちも今週いっぱいは慣らし保育期間です。
徐々に時間が長くなるようで今はすぐにお迎えなので
淋しくないのですが、来週から本格的が保育になるので
保育園に預けている間育児から開放される嬉しさと
一緒に過ごす時間が短くなる淋しさが押し寄せて
くるんだろうなぁ(>_<)
by ちびしの (2005-04-04 21:55) 

ちゅーりっぷ

息子さん立派ですね。私も前に子供を保育所に預けたことがありますが、別れるときは大泣きしていたのにその後は案外平気だったみたいです。
私の方が心配で仕方ありませんでした。
by ちゅーりっぷ (2005-04-05 00:21) 

はる

息子さん泣かないで楽しく行ってくれると良いですね。泣かれるのがやっぱり1番辛い。家も今日から2歳児クラス始まりました。新しい子が5人入ったのですがもう色々判るので大泣きしてる子が居てちょっとかわいそうでした。息子は「いってらっしゃ~い」と先生や教室が変わっても遊ぶお友達が変わらないから平気みたいでした・・・。
by はる (2005-04-05 01:10) 

koza

うつぶせ〜! かわい〜。
ボク、神経質な子だったみたいで、
保育園に預けられるたびに泣き通しだったそうです。
えらいな〜、ぽっかぽかジュニア(ミスターの方)!
いつも私事な幼少話ですいません。
by koza (2005-04-05 02:32) 

pecori_blog

子供って親が思っている以上に大人だったりして…
うちの子も、大泣きだろうなーと思いつつ預けて出かけて
気になって外出をエンジョイ出来ずに帰ってみたら
以外に平気で機嫌良くしていたと聞き
ちょっと寂しかった経験、私もあります。
泣いてはいなかったけど、すねちゃって視線を合わせてくれない
…ということもありますが(笑)
by pecori_blog (2005-04-05 05:43) 

ぽっかぽか

>barbieさん
今日も息子爆睡中です(微笑)
やっぱり疲れるんだな〜。
家庭でも子供が泣くのはそう珍しいことではないのに、保育園で聞くと何となく切ない気持になってしまいますよね。

>umejiさん
ありがとうございます。
離れがたいです。
子供の慣らし保育も必要だと思いますが、私にも子供から離れるリハビリが必要のようです(笑)
umejiさんのお気に入りのパタリロに似ているとは光栄です♡
言われてみれば似てるような...
口を尖らせるともっと似てます(微笑)

>キウイさん
ありがとうございます。
今日の慣らし保育も無事ご機嫌で過ごせたようです。

>スペシャルエアーさん
できれば少しでも長くこのままでいてって感じです☆

>ヤクさん
息子さん頼もしいですね☆
日々成長していく子供達。
何だか置いてきぼりにされた気持になることもあります。

>ちびしのさん
心太くんも今週慣らし保育なんですね。
心太くん&ちびしのさんは少し慣れてきましたか?
息子は今日もご機嫌だったようです。
私は昨日よりは少し安心して預けられました。
でもまだ私の方がリハビリが必要です(笑)

>ちゅーりっぷさん
まだ解ってないだけだと思います(笑)
結構子供ってそうみたいですよ。
親が行ってしまうとすぐ諦めて遊びだすみたいです。
いつまでも離れがたいのは、子供じゃなく親の方なのかもしれませんね。

>はるさん
そうですね。今の所はご機嫌のようです。
息子さん偉いですね。
うちの上の娘は2歳児3歳児クラスの時が一番後追いしました。
うちは出勤時間の関係で送りはほぼ夫なのですが、
たまに送って行ったりして後追いされると、これが毎日だったら精神的に私には無理かもと思いました。

>こざきさん
私は幼稚園だったのですが、あまり好きじゃなかったです。
息子もこの調子で保育園好きになってくれると良いな〜。

>ペコリさん
そうなんですよね。
子供の方がきっと諦めが良いというか...
今の自分をenjoyすることをよく知っているのかも。
見習わなくては☆
by ぽっかぽか (2005-04-05 13:08) 

cherry

こんばんは。なんだかほのぼのとした気持ちと
キュンッてする気持ちになりました。
私はまだ子供はおりませんが、保育士の資格を持っているので
同時に懐かしい気持ちにもなりました。今は違う仕事に
ついていますが、子供は天使ですよね。
今日は友達の子供がいたずらして私にかけてしまったらしく
Sweetな声でお目覚めでした。赤ちゃん言葉がわかりたい(笑)
by cherry (2005-04-06 00:44) 

ぽっかぽか

>cherryさん
ありがとうございます。
そんな風に感じて頂けると嬉しいです。
赤ちゃんの言葉が解ったら面白いでしょうね☆
「ママおっぱいしぼんできたね。」
とか普通に言われたらちょっとショックかも(笑)
by ぽっかぽか (2005-04-06 14:20) 

ナナ

きっと、これからどんどんたくましくなっていくんでしょうね☆
by ナナ (2005-04-06 22:10) 

コーリー

はじめまして!コーリーといいます。
かわいいですね☆なんだか幸せな気分になりました。
ポカポカした日に一緒にお昼寝したいです。笑
by コーリー (2005-04-07 06:14) 

Lita

切ないですよねぇ。私もはじめはどきどきでしたよ。
泣いてないかな~とか。
今も毎朝泣かれるので切ないです。
TBさせて頂きますね。
by Lita (2005-04-08 15:26) 

ぽっかぽか

>ナナさん
遠くに行っちゃうようで、ママちょっと寂しい(苦笑)

>コーリーさん
初めまして。
この寝姿みてると、私も一緒にお昼ねしちゃいます☆
(ただお昼寝したいだけでした(笑))

>wonder_styleさん
TBありがとうございます。
後ほど遊びに行かせていただきます。
by ぽっかぽか (2005-04-10 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。