SSブログ

今日は父の1周忌 [日記]

私は父が苦手でした。

父は口が達者な人で、いつも調子よく大きなことばかり言っていました。
私には口先ばかりで信用出来ない人に見えました。

私が子供の時は仕事も上手く行っていて、それなりに羽振りも良く、それを目当てに近づいて来る人もいました。
そして父はそういう人たちにおだてられるのも大好きでした。

父は心臓病を患い、その後仕事の方も傾きました。
そして父の周りの人たちもいなくなっていきました。

父の葬儀には寂しいものでした。
私と姉の仕事関係の人、友人、などがほとんどでした。
7兄弟の父ですが、葬儀にきたのは2人の兄弟だけでした。

でも一つ思うのは、周りには理解されなかったけれども、きっと父は父の人生真っ当したと思います。
誰かの犠牲になる事無く、自分のやりたいことはやったと思います。

今でも、もし生きていたら、私は父の事は苦手だと思います。
でも私も人の親になり、少しだけ父に対しての見方が変わりました。

子煩悩な人ではなかったけど、仕事が上手くいってなかった時でも、私たち子供の事を足手まといという風には思っていなかったと思います。
上手くかけないのですが、それって結構凄いことではないでしょうか???

葬儀に誰も来てくれなかったとしても、自分の人生を生きる。
それもありかなと思います。


2005-02-06 00:06  nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

キウイ

早速きてみました。
私の祖母は昨年の暮れに他界しましたが、葬儀も大切だけど、思い出してあげることも大切だなって、思いました。
忘れ去られてしまうのはとても寂しいこと。

お父さん、きっと喜んでると思うな。
by キウイ (2005-02-06 02:12) 

僕は小さい頃から、何をするのにも人の顔色を見て生きてきた気がします。どんなに、悪いことをしても良いことをしても、自分の生まれた環境が商人の世界だったかだと思います。人には生まれもっての性分というのがある気がします。思春期に母を憎たらしく思うことが多かった。なぜなら、「生まれてきて、世間で一番恐ろしいものを母と思う」という言葉の意味がわかってきたから。子供のうちにできた自分の価値観は好き好まずとも家庭のそのうちのほとんどが母の影響だったことがわかったから。自分は今、自分の立場とその中でどう生きるかばかりを考えています。人間にとって大切なことはどう生きたかでなくどう生きるかだから。ポッカポッカさんのお父さんは自分の人生まっとうですよ。オレの親父をそんな好きでないけど、素晴らしい人間だと思います。だって、今こうして家庭がもてるようになるまで、オレを大人にしてくれたから。
by (2005-02-06 08:19) 

nikukyu

やっぱり自分が親になって初めて親の気持ちがわかるときってあるんですね。
なんかいろいろ思うけどうまくかけない!
いろいろ考えさせられました。
by nikukyu (2005-02-06 09:25) 

Waha-always_enjoy

家族っていいですよね!!どんな事が起こるかわからないけど、家族のためなら、兄弟のためなら何でもできるって気がします!!苦手でも好きでも家族は家族ですよね。。。自分の人生を生きる・・・簡単なようで難しいことだと思います!!
by Waha-always_enjoy (2005-02-06 11:08) 

ちゅーりっぷ

この記事を読んであるドラマのお父さんを思い出しました。
「僕と彼女と彼女の生きる道」のくさなぎ君のお父さん(大杉れん)
ちょっと違うかもしれないけど、定年退職して入院したとき誰も見舞いに来てくれなかったことがあったのですが、仕事一筋で周りからも信頼されていたはずなのに・・・。
うまく書けないけど自分のやりたいことをやれたお父さんの人生は
すばらしい人生だったのではと感じました。
by ちゅーりっぷ (2005-02-06 17:03) 

AdventurezInDiving-TRY

父親・・ですか。私も苦手な思いを抱いてます。他の家族が仲良く接してるのを見ると羨ましいと思うくせに、自分の父を前にすると何故か(昔のごたごたの)わだかまりで上手く父子の関係を築けなかったり。
父は定年過ぎてて、もう数十年後、もしかしたら数年後には他界するかもしれない・・。ぽっかぽかさんの記事見てこれからの親子関係どうしようかと複雑な気持ちになりました。(うちの父も口ばっかりでどこか信用できない人です。それと完全亭主関白だったので、母がいないと何も出来ないと言う現代には相応しくないタイプ)
by AdventurezInDiving-TRY (2005-02-06 22:06) 

ぽっかぽか

>キウイさん
ありがとうございます。気持ちが少しラクにないました。
生きている時よりも思い出す事が多いかもしれません。

>ファンキーdogさん
『どう生きたかではなくどう生きるか。』
ん〜。凄い良い言葉ですね。
そう今迄の私はどう生きたかに捕われ過ぎてた気がします。
どう生きるか!!!
深いな〜。

>nikukyuさん
自分の子供にも自分がどんな影響を与えるかも考えちゃいますよね〜。

>太一さん
自分の人生を生きるって、大きな意味で最大の人生の課題かもしれないですね。
昔は結構親や周りの環境のせいにして逃げていましたが、
人のせいにしても自分の人生を生きているのは自分自身なんですよね。
と言いつつ環境や人のせいにしてしまうこともありますが(苦笑)

>ちゅーりっぷさん
本当に父の人生に悔いが残っていたのは私かもしれません。
金の切れ目が縁の切れ目みたいな所もみちゃったし。

>chikoさんへ
私もそうでした。友人で父子関係が仲の良い所を見ると羨ましかったり。
TVドラマとかでマイホームパパが出て来たりするとこんな人いないよと思いつつ、家もこうだったらな。なんて想像したり。
でも私には父から離れて行くことしか出来なかったです。

皆さん、こんなに沢山のコメント&niceありがとうございました。
みなさんに父のことを聞いて頂き気持ちがラクになりました。
ありがとうございました。
by ぽっかぽか (2005-02-07 10:20) 

遅ればせながらコメントします。
お父さんも素敵だと思いますが、
そういう気持ちになれた、ぽっかぽかさんも
素敵だと思います。
そして、ぽっかぽかさんが、そういう心を持てる人間として
育つ環境をつくったお父さんは
やっぱ素敵な方なんですね。
by (2005-02-08 12:57) 

ぽっかぽか

>820さん
コメントありがとうございます。
そうですね〜。私の父が全く違う人だったら今の私はいないかもしれないですものね。
私は父似なんですが、昔は嫌で嫌でしかたなかったのですが、今は遺伝子なので仕方ないなと思えるようになりました。
by ぽっかぽか (2005-02-09 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
あれって???そんな〜!!! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。