SSブログ

幸せにする。 [思った事]

ちゅーりっぷさんの記事(偽りの愛 真実の愛)にトラバ
http://blog.so-net.ne.jp/flower1126/2005-03-20

私は夫に「君を幸せにする。」的なことを今迄言われた記憶がありません。

この言葉ってドラマなどの世界では定番だし、私も言われてみたいな〜。
なんて思ってました。

この言葉をもらってしまえば、私の幸せの責任は夫にある。
私が幸せになれなかったら夫の責任だぐらいに思っていたのかもしれません。

夫は無意識の部分でなのかもしれないですが、知っているのだと思います。
幸せって人からもらうモノでも、してあげるものでもないということを。

そういえば、夫は『私に幸せにして欲しい。』とか
『おまえがいるから俺は幸じゃない。』とかそういうことも言ったことが無いです。

もっというと、夫の幸せか、幸せじゃないか、に直接的には私の存在は関係ないのだと思います。

そう書いてしまうと、いてもいなくても一緒?とちょっと淋しいような気もしますが...

夫が幸せでも、幸せじゃないと感じていても、私のせいにされないのは結構心地良いです。

以前、私は、「あなたがそんなだから私は幸せになれない。」
なんてよく夫にやってたな〜(汗)
多分かなり夫に窮屈な思いをさせていたと思います。

夫とは喧嘩もするし、マジメにムカつく時もありますが。
「夫のせいで私は幸せじゃない。」とはあまり思わなくなりました。

最近は『幸せは自分でなるもの』と言うのが少しは身についたのかな(?)と思います。


2005-03-21 00:39  nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 24

BigLove

素敵だなぁ!夫さん(^^)
この美点、ぽっかぽかさんがパートナーに選んだ理由のひとつかもしれませんね、もしかすると。
by BigLove (2005-03-21 00:48) 

天然

いつも、ストレートな記事で読みやすいです。今回の記事も素敵ですね。
by 天然 (2005-03-21 08:21) 

pon

幸せか不幸せか、測らなくなったときに さとりの境地なのかも・・・
by pon (2005-03-21 10:42) 

barbie

「幸せは自分で作るもの」にnice!です。待ってても向こうからはやってきません。物事一つとっても考え方によっては幸せにも不幸にもとれますからね☆
by barbie (2005-03-21 11:13) 

そうですよね~。
結婚って、相手に幸せにしてもらうためにするものじゃないんですよね。
自分が幸せだと思える生き方の、1つの選択に過ぎないんでしょうね。
この記事を読んで、少し前の自分を振り返り、いろいろ思いが巡りました。
そして。
やっぱりあの時結婚を選択しなくてよかった、という結論が。
もしあのまま結婚していたら「あなたは全然私を幸せにしてくれない」と
毎日ボヤいていたことでしょう・・・(苦笑)。
by (2005-03-21 12:17) 

ちゅーりっぷ

私の場合「幸せにしてもらった」とは思っていないのですが、こういう台詞を言われていたから無意識にも相手を攻めるような行動をしていたのかもと思っています。だんなさんの在り方にも素敵だなと感じます。
by ちゅーりっぷ (2005-03-21 19:18) 

ナナ

『幸せ』だけでなく、やはり、相手まかせでは、ダメですね。しんみりしました。
by ナナ (2005-03-21 20:43) 

ヤク

相手に幸せにしてもらおうとするよりもまず自分で幸せになろうとすること。

私は結婚生活が始まってからそのようなことを感じるようになりました。
結婚前は相手に依存してしまうあまりに喧嘩が絶えなかったのかもしれないなぁ。。
by ヤク (2005-03-21 21:24) 

ケンケン

はじめまして。今日は訪問していただきまして、ありがとうございました。
幸せになる。幸せにする。どちらも難しいです。でも、一つのきっかけで幸せになることだってあります。「幸せは自分でなるもの」そのきっかけをつくるのもまた自分ですよね。
by ケンケン (2005-03-21 22:08) 

hiro

 こんばんは♪
 長くなるので「TB」させてもらいました。
by hiro (2005-03-21 23:07) 

ぽっかぽか

みなさま、沢山のnice&コメントありがとうございます。

>BigLoveさん
ありがとうございます。
もしかすると、そうかもしれませんね☆

>天然さん
ありがとうございます。
そういって頂けると嬉しいです。

>ラスカルさん
さとりですか。
まだまだ成長せねば...

>barbieさん
ホントそうですね。
元気にこうしてブログを書いていることも幸せなことですよね☆

>eriさん
私もこのことに気がついたのはつい最近です(汗)
「あなたは全然私を幸せにしてくれない」って思っていた頃は、苦労を独りで背負ってるような顔していたと思います(苦笑)
『自分が幸せだと思える生き方の、1つの選択に過ぎないんでしょうね。』
全くその通りだと思います。
その選択を生かすも殺すも自分自身なんでしょうね。

>ちゅーりっぷさん
ありがとうございます。
以前は夫のことを幸せにすると言ってくれない、なんて無責任な人だと思った時期もありました。(苦笑)
でも本当に無責任なのは自分の幸せを人任せにしようとしていた私でした(爆)

>ナナさん
相手任せにしてもきっと幸せにはなれないのかもしれませんね。

>ヤクさん
ヤクさんのブログを読まして頂いてると、ご自分の幸せはご自分でつかむということをよく御存知なんだろうなと感じます。(ごめんなさい。偉そうに。)
いつもパワー頂いてます。

>ケンケンさん
いらっしゃいませ〜☆
どちらかというと幸せになるという方が簡単な気がします。
自分次第ですから。
どういう人生を送るかというのも自分次第なんでしょうね。

>hiroさん
TBありがとうございます。
早速遊びに行きま〜す☆
by ぽっかぽか (2005-03-22 01:21) 

4clover

幸せは自分で作るもの!これは私の信条です。(ちょっと大げさ?)
でも、結婚したときは、「幸せにしてね!私も幸せにしてやるぜぇ~」とか言っていた。ちょっと依存していた自分がいたね。今では母になり、海外出張が多く1年の半分は母子家庭状態でかなり強くなった自分がいて、「おいらが幸せふりまくぜぇ~」って感じです。でも、毎日ガミガミ、イライラ・・・・現実は難しい。けど「ママの笑ったお顔がかわいい!」と言ってくれる息子(4歳)、「ママっておもしろいよね。」って言ってくれる娘(10歳)・・・・一日の半分以上、おもろいかあちゃんでいられるよう努力の日々です。笑顔は幸せを運ぶよね!(すみません長くて・・・・)
by 4clover (2005-03-22 10:36) 

nal

幸せはなるものじゃなくて気付くものですから、気付いた人は幸せなんです。「幸せにする」って言わないダンナさん、私は好きです。
by nal (2005-03-22 10:55) 

nikukyu

幸せは自分で作るものですよね!
笑顔が幸せを作るんですよね。
みんなで幸せになりたいな。
by nikukyu (2005-03-22 15:04) 

はる

私のところに応援コメントありがとうございました・・・。
お礼を言いに来たのですが・・・すごく良いお話を読ませていただきました。私は全然、全部、全く、ほとんど、旦那に幸せにしてもらっちゃってる感じで「私何もしてあげられていないかも・・・」と反省と旦那の大きさを・・・またまた確認してしまいました・・・。(のろけではなくほんとにだめ嫁なんです)・・・でも文句言いつつ大事にしてくれているのが今は解ります。喧嘩ばっかの時もありましたが・・・。旦那に貰ってる分を子供に返したいです!
by はる (2005-03-22 16:08) 

ぽっかぽか

>4cloverさん
「おいらが幸せふりまくぜぇ~」
素敵ですね☆
私も頑張らなくっちゃ!!!

>nalさん
そう言って頂けると私も嬉しいです☆
ありがとうございます。
『幸せは気づくもの。』
本当にそうですよね。

>nikukyuさん
nikukyuさんのブログ拝見させて頂いていると、いつも一生懸命で、幸せをつかんでいるよに見えますよ☆
これからもっともっと幸せになりましょう☆

>はるさん
いらっしゃいませ〜♪
旦那様のお気持ちに気づけて良かったですね☆
お気持ちに気づけたはるさんにnice☆
(おっと!ここではnice押せなかった(笑))
by ぽっかぽか (2005-03-22 18:37) 

ちびしの

幸せはまず『笑顔』
最近心太を見ていて思います。
我が子ながら心太にあのかわいい笑顔を
見せられると『幸せだなぁ~』と思います
幸せだと笑顔も輝き、その輝きで人も幸せに出来る
30代にして0歳児に教えられちゃいました(^^;ゞ
by ちびしの (2005-03-22 22:21) 

pecori_blog

「幸せは気付くもの」に一票♪(笑)
パートナーの傍にいて、自分が幸せを感じることが
相手にとっての幸せにつながるといいなと思います。
by pecori_blog (2005-03-22 22:25) 

はるまきママ

ウェブモニターリベンジ記事へのコメント、ありがとうございました。

幸せに「してほしい」(依存)と思ったこともありました・・・依存で成り立つのは、本当の幸せじゃないんですよね。
自分で「幸せ」を作っていけば、いつの間にか他からも「幸せ」をもらっているんだなぁ~、と結婚してから気がつきました。
by はるまきママ (2005-03-23 10:54) 

ぽっかぽか

>ちびしのさん
笑顔って凄いパワーですよね☆
特に子供の笑顔はこちらも笑顔で幸せな気持にしてくれますね。
私も子供に沢山幸せもらってます。

>ペコリさん
そうですね。
夫婦は鏡とよく言います。
私が幸せでいれば、多分夫も幸せなのでは???
違うかな???

>はるまきママさん
いらっしゃいませ〜☆
本当にそうですね。
「幸せくれ〜」といってたころは幸せを感じることも少なかったけれど。
「幸せは自分の中にある。」と気がついてからは、沢山幸せもらってるなと感じるようになりました。
私も結婚してから気づいた気がします。
結婚て奥が深いですね。
by ぽっかぽか (2005-03-23 11:23) 

そもそも女性は幸せにすると言われるとうれしいもんなんですかね。
僕は幸せにしてやる、というよりいっしょに幸せになりたいタイプなんで。
旦那⇒嫁ではなくて、旦那⇔嫁なんですよね。
>幸せって人からもらうモノでも、してあげるものでもないということを。
ホントそう思いますね。結局、物理的なものや、環境ではなくて
最終的には自分の心の中でどう感じているかなので、
もらわなくても、あげなくても気持ちしだいで幸せになったり
そうじゃなかったりすると思います。
by (2005-03-23 18:30) 

ぽっかぽか

>820さん
私は言われたことがないのですが、結婚当初の私だったら喜んでいたと思います。
でもその時は嬉しいかもしれませんが、
「あの人は幸せにしてくれると言ったのにちっとも幸せにしてくれない。」
なんて愚痴になっていたかもしれませんね(笑)
子供達も自分の気持しだいで幸せになれる、幸せは自分しだいということを伝えていけたら良いなと思っています。
by ぽっかぽか (2005-03-24 20:20) 

umeji

なんかわかるなぁ~
くさい?台詞より。身に染み出てくる優しさの方が嬉しかったりする。
ま、時々口にしろ~って請求することもありますが・・・(^^ゞ
by umeji (2005-03-25 11:05) 

ぽっかぽか

>umejiさん
たまには言って欲しい時もありますよね〜☆
言葉も結構大事な時ある気がします。
by ぽっかぽか (2005-03-25 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
今も...お名前は... ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。