SSブログ

水 [子育て]

息子(11ヶ月)は蛇口から出る水をつかもうと、いつまででもチャレンジしています。

そういえば、娘もそのくらいの頃やってました。

私からしてみれば常識的に(観念)水はつかめるはずのないもの。

でも息子にとっては、つかめるかもしれないもの?

いや、つかめないことの方が、きっと不思議なことなのかもしれません。

こういう気持ち忘れてたな〜。


私は聞かれてもいないのに

「水なんて、つかめるわけないでしょ!」

と子供に押しつけるような子育てしてきたような気がします。

気が済むまで、体験する機会を奪っていたのかもしれません。

自分の枠に入れようとして、

『私の育て易いようになりなさい!!!」

と腹を立てることもありました。

こども自身、気の済むまで体験出来る環境作り。

なにより私がそれを邪魔しない。

そして必要ならば、共に体験していく。

そんな風に、今この瞬間から私が変わろう!


2005-07-04 18:10  nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

その通りだと思います。
きっと、年を重ねて下手に要領よく行動することを
覚えてしまった私たちオトナの悪い部分なのかも
しれません。
常識の枠の中で生活して、見えなくなってしまった
部分なんでしょうね。
僕も子供の発想にはいつも感心させられっぱなしですよ。

遅れましたが、あたたかいコメントありがとうございました!
おかげさまでなんとかやってます。
過去の書き込みも徐々に読ませていただきますね。
これからもよろしくです!
by (2005-07-05 17:04) 

そうなんですよねえ。。
何かにつけて自分の型にはめたがる。。
私もそんな自分が嫌になる時があります。。涙。
息子の考えてる事は私の考えてる事とは違うし、
私の考えを押し付けることは、躾ではないんですよね。。
とっても難しい事ですが、私もぽっかぽかさんの言うように
できるだけ経験させて、そのサポートをしていかなくては!
と思います。。子育ては教わる事ばかりです!
by (2005-07-05 19:02) 

umeji

かわいいですねぇ~

大人は子供のためにと押し付けがちです。
でも、子供から教わることはたっくさんあります。
心に余裕が持てれば素直に認められるのに・・・
心にゆとりを持ってじっくりと子供を見つめてあげたいですね。
by umeji (2005-07-05 22:06) 

pon

何年か後に、水道の水に  液体なんちゃらを吹き付けて
瞬時に氷にして手で掴むなんていう芸当を出来るようになるかもしれないし!
出来るようにするにはどんな方法があるのかを考えるだけでも楽しいモンです。
そんな想像力こそが人を育てます
by pon (2005-07-07 16:52) 

nikukyu

水をつかもうとしてるんですね!
お風呂でですか??
うちの息子は、水が怖いくせに、たらいのお湯はぱしゃぱしゃしています。笑
私も、自分でも気がつかないうちに、息子の気の済むまで体験できる
環境を奪ってないかな?と振り返りました。
子どもの心に戻って、一緒に体験できたら、ステキですよね☆
by nikukyu (2005-07-08 19:44) 

子供の好奇心は押さえつけずに伸ばしてあげたいですよね。
それがたとえ親からしたら(>_<)なことでも。
たとえばどろんこ遊びとか。
洗濯することを考えたら「やめなさい」って言っちゃいそうですけどね♪
by (2005-07-12 20:26) 

てつ

水って、不思議なのよね!
蛇口から出るときは、棒みたい見えるのに、器に入れるとその形に変る。
表面が平になって、鏡みたいになったり。
物を浮かべたり!(油も、光の加減できれいなのよね)
つかもうと思っても形が変わって!
他にも沢山!
やかんから出る湯気、冷凍庫で出来る氷!

そんなの当たり前じゃない!って、普通の大人達は思うのよね!

でも、それらの液体の性質がわかると
水族館の水のトンネルとか、曲面に印刷することとか、鋳物とか、
いろいろ不思議なことが!
想像力を育ててあげて、一緒に不思議に思って、なぜなのか子供に考えてもらっれ教えてもらえたら、将来、ノーベル賞でももらえるかも!そんな期待はしないでおこう!
by てつ (2005-07-16 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
体重計購入。ため息? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。