SSブログ

子供の望みって... [子育て]

こんにちわ。

随分、長〜い間ブログをお休みしていましたが、

今日から再会することにしました

少し前から、再開したいなと思っていたのですが、仕事復帰して忙しいというのもありました。

それは全然変わってないのですが...

でも一番は、子供のことです。

というか、自分自身のことかな




私が幼い頃から、ずっと母は働いていて、一緒にゆっくり過ごした経験があまりありませんでした。

母は、休みは殆どありませんでしたし、

休みでも、母は一人で寝ていることが多かったと思います。

私は母の邪魔にならないよに、静かに過ごすしかありませんでした。

とっても寂しかったです。

子供にはそんな思いはさせたくない。 

できるかぎり子供と一緒に過ごしたいたい。

という気持が、私のブログ再開にストップをしていました。

でも、これって子供に頼まれたわけでもなく、私自身のトラウマ。

子供が本当にそんなことを望んでるかどうかは解りません。

そんな時に出会ったのがこの本。

子どもの自信をつける言葉 トラウマになる言葉―毎日の何気ないひと言が大切な理由

子どもの自信をつける言葉 トラウマになる言葉―毎日の何気ないひと言が大切な理由

  • 作者: 加藤 諦三
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

グサグサくることが沢山書かれていました。

この本の事は、また読み終わった、ら別記事で書くとして。

『自分の心の葛藤の解決に忙しい親は、子供を巻き込み、その葛藤を解決しようとする。』

『子供のして欲しいことと、親のしてやりたいことはすれ違うことがある。』

というようなことが書かれていました。



私が小学校低学年の時のことを、思い出しました。

その頃、父の仕事の景気が良かったのもあって、私は週の殆どを習い事をさせられていました。

ピアノ、水泳、体操、英語、お琴、公文、習字、塾。

そんなもんでしょうか。

イヤイヤ、やっていたからか、見事にどれも身になってませんけど(笑)


私が習い事に行きたがらないと、母は必ず言いました。

「お母さんは、小さい頃貧しくて習い事を習わせてもらえなかったのよ。

習い事がこんなに沢山出来るって、幸せなことなのよ!!!」

まあ確かにそうかもしれないけど、それって母の問題なのでは...

今の私がしていることって昔の母と同じことなのかも?

自分が幼い頃出来なかったことを、子供で解消しようとしてるのかも???

そんなことより、自分の好きな事していつも楽しそうにしていた方が、どんなに子供にとって良い事か。

この本を読んでいて思ったのですが、

私が淋しかったのは、母が本当は私自身に興味がなかったからかもしれない。

私が何を望み、何を考えているか、興味が無かったから...


子供達との時間も勿論大事にしたいですが、自分自身も大事にしていきたいです。


2006-02-19 21:58  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

ヤク

ご無沙汰です☆
なんだかすごいよくわかる気がします…
母親も自分が苦労した、と思っていればいるほど
それを子供に押し付けがましい形で口走ってしまうような。
うちの義母もいい例です。

同じ苦労でも気持ちを変えて一生懸命に「楽しむ」ことができれば
子供に対する気持ちもまたおおらかになるものなのかも知れないですよね。
私も↑の本読んでみようと思います。
by ヤク (2006-02-20 07:01) 

momosuga

お久しぶりです。お元気なのかな~とずっと思っていました。
ぽっかぽかさんのお気持ち、とても良く分かります。でも、とっても難しいですね。子供は親の所有物ではないと良く言われますが、ついついそういう風な行動にでてしまっていたりと反省することが多い毎日です。私も紹介していただいた本を読んでみようと思います。
by momosuga (2006-02-20 07:13) 

barbie

お帰りなさい♪『子供のして欲しいことと、親のしてやりたいことはすれ違うことがある。』・・・愚息が17歳になった今もすれ違いです(笑)うちの母や教育ママゴンで、お稽古三昧させられました。最初は親の意志で始めたお稽古事で、何でこんなんせなあかんのやろ・・・って小さい頃は思ってましたが、そういうチャンスを与えてくれた親に感謝できる年齢にやっとなりました。読まれた本の紹介楽しみにしています。最近のソネットも重いし、思うように記事を更新するのが難しいかも知れませんがマイペースでブログは続けて下さいね。
by barbie (2006-02-20 13:12) 

ねこにん

おかえりなさい!
by ねこにん (2006-02-22 17:00) 

ぽっかぽか

>ヤクさん
きゃー♡ヤクさん!
ご無沙汰してます。
一生懸命「楽しむ」良い言葉ですね♡
ここ何ヶ月かの私は、気がつかない内に子供に押し付けがましくなっていたと、思います。
『お前の為に、ブログもやらないで時間つくってやってるんだぞ!』
って、頼まれもしてないのに...
恐い事です。
是非、この本読んでみてください。
グサグサくることも書いてありますが、子育てのことだけではなく、色々気づかせてくれることが沢山書いてあります。

>momosugaさん
気にしてくださってたんですね☆
すっごく嬉しいです。
そうなんですよね。
もう別のひとつの人格なんですよね。
解っているつもりでも、思いが強いだけに忘れがちになってしまって...
是非、この本読んでみてください。
少しずつですがこの本を読んでから、私の中に変化が起こっているような気がします。

>barbieさん
ただいま〜♡
ご無沙汰してます。
私は母に感謝するまでいかなかったです。
きっと私の母は、私に沢山の習い事をさせることが目的になってしまっていたのかもしれません。
その習い事の内容や、身につけさせたいとかいうのは二の次になってしまったのかな?
本当にソネット、以前より重くなったような...
マイペースで頑張ります☆
これからも宜しくお願いします!!!

>ねこにんさん
ただいまです〜☆
by ぽっかぽか (2006-02-22 22:16) 

umeji

おかえりなさ~い!!!
って、遅すぎですよね(^^ゞシツレイ
また、ちょくちょく来ますので、よろしく~!
by umeji (2006-03-27 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。