SSブログ

心を開く [思った事]

私は以前は親しい人にしか悩みを話しませんでした。

でもこのブログを始めて、皆さんが私の悩みにコメント書いてくださって、人に話す勇気がつきました。

先日、上の子の保育園のクラスの集まりがありました。
そこで娘のクラスのママ友に思い切って悩みを話してみることにしました。
そうしたらそこでも沢山の人にコメント頂きびっくりしました。
私の悩みなんて聞いてくれるはずもないし、コメントなんかもらえないと思っていました。
それより何よりやっぱり悩みなんて話したらどう思われるかなとか思っていたのだと思います。

そこでもらったコメントも子育ての先輩がいたり、貴重なコメントいただきました。

同時に私的にはママ友と近しい関係になれた気がしました。

ブログって凄い!!!
実生活でも役立ってます。

心を開くことで予想外の出来事がおこるのですね。

ラスカルさんからトラバ
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-03-01
天然さんからトラバ
http://blog.so-net.ne.jp/tennen_nasubi/2005-03-01


2005-03-01 23:14  nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

AdventurezInDiving-TRY

今晩は。blog体験がいい結果を生んだみたいで良かったですねー!
その同じ年頃の子供さんを持つお母さん方の悩みは同じような事なんですね。相談できるって心強いですね^^大勢集まれば良い知恵も出ますもんね。
by AdventurezInDiving-TRY (2005-03-02 00:02) 

barbie

よかったですね。ブログ万歳!!うちの子供が小さかった時も、保育園の先生やクラスの保護者にいろいろとコメントをいただきました。辛いコメントもありましたが、私を思っての事。今となっては懐かしい思い出です。
by barbie (2005-03-02 01:02) 

ブタゴリラ

言葉にすることの大切さですね。
by ブタゴリラ (2005-03-02 01:45) 

cherry

今やブログやネットやメールでたくさんの言葉が飛び交う世の中。
自分の心の中に蓄積された言葉たちをこうやって表に出してあげる
事で、自分自身も発見できたり、そこから輪が広がったり。
言葉で救われたり、救ったり。
ブログは読み返すとその頃の自分に会えるし
成長だってわかっちゃう。
すごく良いと思います。
なんだか微笑ましくなりました♪
by cherry (2005-03-02 02:37) 

ぽっかぽか

>chikoさん
本当にそうですね。
私には思いもつかない発想がでてきました。

>barbieさん
私もきっと懐かしいななんて思える時がくるのでしょうね。
子供にはまだまだ大きくなってほしくないですけど。

>ブタゴリラさん
言葉って大切ですよね。
『伝えなければ思っていないのと一緒。』
と前に仲間に言われたことあるな〜。

>cherryさん
私はブログ始めてまだ1ヶ月ですが、書き始めた頃がすごく昔に感じます。
それだけ成長したってことなら良いですが...

>inafuさん
記念すべき、100個目のniceありがとうございます!!!
by ぽっかぽか (2005-03-02 19:36) 

koyuki

私も同じです。
一人で悶々と考えるのがイヤで始めたblogにずいぶん助けられています。
人に言ったり文章に書いたりすることで自分の気持ちにも整理がつくのかも
しれませんねー。
by koyuki (2005-03-03 04:40) 

ねこにん

つぼみが花開くように、ぽっかぽかさんが生き生きとしてきているのが
ブログから感じられてきて、いつ来ても楽しみです♪
たたけよ、されば開かれん!ですね☆
by ねこにん (2005-03-04 00:46) 

ぽっかぽか

>koyukiさん
本当、そうなんですよね。
ブログ書いているうちに
『こんなこと思ってたのか〜。』
なんて新発見があったりして。

>ねこにんさん
ありがとう。
そういって頂けると嬉しいです。
by ぽっかぽか (2005-03-04 10:47) 

ちゅーりっぷ

心を開くことって勇気がいりますよね。
でもぽっかぽかさんのブログはみんなに支えられているなと思います。
コメントの多さでも分かりますよね。
悩みは自分だけで抱え込まない・・・
打ち明ければほんとすっきりしますね。
by ちゅーりっぷ (2005-03-04 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
心からありがとう。白くまちゃん☆ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。