SSブログ

夫を比較する [思った事]

そういえば、このブログを始めてから、夫の事を殆ど書いていなかった。

私たちは、結婚6年目です。

結婚当初は、夫のことを他の人とよく比べていました。

「あそこの旦那さんは、誕生日、結婚記念日には必ずプレゼントくれるけど、うちは日にちすら忘れていることが多い。」
「あそこのご主人は帰りが早く子供をお風呂に入れてくれたりするのに、夫は帰りが遅く平日の子育ての手助けはしてくれない。」

などなど人と比べてここが足りない、あそこが足りないとやっていました。

ある時、この足りない夫話を仲間にしました。

仲間「だったら別れてもっと条件に合う人を捜せば。条件と結婚したの?もしだんなさんと一緒にいたいなら他のことは全て受け入れる、それ位の決意がないならやめれば。」

と仲間の愛のムチが!!!

そう!そうなんです。
どう考えてもやっぱり私には夫なんですよね。
他に代わりはいない。

比較なんて無意味なんです。
だって私自身が夫じゃなきゃ駄目なんですから。

それから徐々にですが比較することはなくなっていってます。

私のやっていたことって責任転換でした。

『あなたも成長しないから、私も成長出来ない。』
『あなたが変わらない限り、私は幸せになれない。』
関係があるようで、これって全く無関係なんですよね。

比べる事は悪い事だとは思いません。
でも、そのせいで自分が○○できない。
というのは自分も辛くなってくる。

夫が成長しようとしまいと、私は成長することは可能ですし。
夫が変わらなくても、私の幸せとは何の関係もない。

比較しなくなって、私は解放されました。(多分夫も。)
そんな私を感じたのか、夫も変わった気がします。
不思議ですよね。
変われ変われと念仏のようにとなえていた時は全くかわらず。
そのことを手放した後、変わっていく。

『北風と太陽』の話みたいですね。

それに人を変えるより、自分が変わった方が簡単で、ラクでした。

この経験を子供が大きくなる前にしておいて良かったなと思います。
多分あのままだったら、子供にも自分の基準を押し付け、比較し、辛い思いをさせ、私自身も辛くなっていたと思います。

夫とは燃え上がるような恋愛感情とは今は違います。
帰る場所というか...
血のつながりはないですがもう家族なんだなと感じます。

何か結婚した事にも、一緒にいることにも意味があるように感じることもあります。

私が死ぬ時は、夫に側にいて欲しいし、夫の時も私が側にいたい。
そう思っているうちは多分一緒に居続けると思います。


2005-03-09 09:29  nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

pon

これって、ノロケ話だよね(笑)
ストレートな感情が出ていてすごく良いです!
そうか~、そんな時代もあ~ったねと♪
すごく、昔の話みたいだ(爆)
by pon (2005-03-09 10:05) 

rieneko

はじめまして~。
この記事読んで、すごく共感しました。いや未婚ですが(笑)
結婚を考えてますが、相手に自分の基準を押し付けそうで
そして子供が生まれても自分の基準を押し付けてしまいそうで
心配なんです。そんなの相手にかわいそうですよね。
いま試行錯誤で、自分が変わる努力の真っ最中です。努力努力。
by rieneko (2005-03-09 10:13) 

mst-kiz

よく言われるのは、よその子供と自分の子供の比較はいけないというものですが、旦那さんの比較もありますね~そういえば。
基準は自分でいいんですが、相手には相手の基準がるということを理解して、どこまでそれを容認できるかがポイントだと思います。
by mst-kiz (2005-03-09 11:01) 

nikukyu

素敵なご夫婦ですね。。。
うちも○○さんとこみたいに、早くお仕事が終わるパパだったらなぁ~なんて思っちゃうこと、あります。
せめて週休二日だったらなぁ、とか。
比較すると苦しいんですよね。
お互いがお互いを思い合い、譲れないところはぶつかりあって、成長していきたいと思います。
by nikukyu (2005-03-09 11:46) 

生れ変わった男

すごいですねー。

僕たまに比較されてるみたいですけど、内にも近いうちにそんな日がくるのでしょうか? (笑)
by 生れ変わった男 (2005-03-09 12:29) 

barbie

私も以前は比較してた事がありました。自分の至らないところは棚にあげて。でも自分だってヨソの人と比較されるのはイヤだし・・・そう気づいたので比較するのはやめました。ただ本人の中では成長して欲しいと思っています。成長しなきゃ置いて行っちゃうよ(笑)
by barbie (2005-03-09 13:00) 

ヤク

あぁぁ…旦那がこの記事読んだら
「おまえもこれ読んで成長しろ」と言われそうです。。あふぅ…
私の妹は自分の旦那と私の旦那を比較していつも自分の旦那に愕然としてますよ^^;
by ヤク (2005-03-09 15:51) 

koza

比較か〜。されますね〜。ボクはわりかし、かみさんの友だちから「何でもひとりでやっちゃう、いい旦那」みたいに言われますが(手がかからないから)、かみさんはそれが不満で、甲斐甲斐しくつくしたいみたいです。どんな風にしてても、不満とか出るんですよね。
by koza (2005-03-09 18:16) 

>だって私自身が夫じゃなきゃ駄目なんですから。
いいですね~。
そういう風に思える人と出会える日が早く来ないかものか、と・・・笑。
by (2005-03-09 19:51) 

メロディ

素敵ですぅぅ~☆
そういう想いって、お子さんたちにもとても良い影響を与えると思います!
人生一度きりなんだから、嘆く時間よりも楽しむ時間を大切にしたいと
メロディもいつも思ってます♪
by メロディ (2005-03-09 22:57) 

ちゅーりっぷ

私と似ている部分と、すごいと思える部分とありました。
この前旦那の友達夫婦のところに遊びに行きましたが、いつものように「あの旦那さんはすごいな」と思えるところがあったけど、私の旦那がこの人みたいなら
合わないなと思えるところもありました。
人を変えるより自分が変わることで人も変わっていく。すごくステキですよね。
by ちゅーりっぷ (2005-03-09 23:32) 

ぽっかぽか

>ラスカルさん
うふ☆ノロケですかね☆

>りえねこさん
お気持ち解ります。
私なんて、一人目の子供を妊娠した時、このお腹の子を愛せるかしら???愛せなかったらどうしよう?とマジで悩んでました。(笑)要らぬ心配でしたが。
こればっかりは始めてみないと解らないのかもしれません。
水の無い所でいくら泳ぎの練習しても、実際水の中に入って泳げるかどうかは解らないですものね。

>雅泉さん
比較することは全然良いと思うんです。
ただその結果で自分が幸せじゃないとか思うならやめた方が良い気がします。

>nikukyuさん
ありがとうございます。
うちも喧嘩はします。
ただ相手の人格否定大会みたいな喧嘩は減りました。(笑)
ホント、成長して行きたいですね。

>barbieさん
夫達は、置いてっちゃいましょう☆

>ヤクさん
そこまで近しい人と比べられるとちょっと辛いですね(汗)

>こざきさん
でも奥様のお気持ちわかります。
うちの夫も一人暮らしが長かったせいか、大抵の事は自分で、できますから。
たまには、私がいないと何にも出来ないんだから〜☆なんて言ってみたい。
(でも実際そうだったらウザイかも(笑))

>eriさん
そう思える迄には時間がかかりました。
何度別れようと思ったことか、多分夫も(爆)

>メロディさん
そうですね!!!
楽しい時間もっともっと増やしたいですね☆

>ちゅーりっぷさん
自分が変わると、周りも面白いぐらいに変わっていきますよ!!!
by ぽっかぽか (2005-03-10 00:45) 

BigLove

比較して、その後。
「じゃぁ、こういう空間を創造しよう」・・・とうごくか、
「あぁ、私こんなに損してる」・・・とねだるか。

この違いが大きいのかもしれませんね。
by BigLove (2005-03-10 01:00) 

pecori_blog

ぽっかぽかさんとご主人もそうですが
アドバイスをくれたお友達の方とも
とっても素敵な関係を築いているのですね(^-^)

私も見習わなくては♪
いいお話を聞かせて頂きました。
by pecori_blog (2005-03-10 01:01) 

ぽっかぽか

>BigLoveさん
私もそう思います。

>ペコリさん
本当に素敵な仲間です。
甘やかしてはくれないですし、パッシと言われた時は痛いんですけど、ジンワリと温かさに変わってゆく。
これからも大事にしていきたいと思ってます。
by ぽっかぽか (2005-03-10 02:44) 

ねこにん

自分で自分の成長がわかるって、嬉しいですね!
幸せは、自分次第・・・。
このブログを始められてからも、
成長されているのが目に見えるようで、素敵です♪
by ねこにん (2005-03-10 08:58) 

確かにそういう話は良く聞きますね。
特に女性って、旦那さんや、お子さんをまわりと
比べたがる人が多いようです。
おっしゃるように、旦那さんは旦那さんでこの世でたった一人
なんですよね。個性というか。
逆に周りと比べて違う部分があるからこそ
ぽっかぽかさんの旦那さんというか。
いいとこあれば、悪いとこもある。
それがちゃんとわかっているぽっかぽかさん夫婦って
きっといい夫婦だと思いますよ。
by (2005-03-14 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
○○の臭い???傷跡 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。