SSブログ

傷跡 [思った事]

飛行機雲さんの記事(世の中のことについて話ができる雰囲気って大事だと思う)
http://blog.so-net.ne.jp/hikoki_gumo/2005-02-16
を読んで、私が以前留学していた時のことを思い出しました。

私のホームステイ先の家はホストマザー、ホストシスター、ホストブラザーの3人家族でした。
そこにある時から、ホストマザーのお兄さんが一緒に暮らすことになりました。

彼は身長が多分190cmぐらいあったでしょうか?
口ひげをはやし、茶色い髪に、きれいな緑色の目をしていました。
とっても威圧感があり、しゃべり口調も男言葉(あたりまえですが)
いつも何故かやる気が無い感じで、1日中カウチでビール片手にテレビばかり観ていました。
私にとって彼はとても近寄りがたく、恐い存在でした。

彼は妻子もおらず、定職を持たず、お金がなくなると働き。
自宅も持たず、兄弟、友人、の家などを転々として暮らしていました。

ある時、ホストマザーが話してくれました。
『彼は戦争に行ってから変わってしまった。彼はバスケットボールが大好きで、とっても明るい性格で活発な人だった。』

その話を聞いて、もしかしたら私は彼の事を色眼鏡で見てしまったかもしれない。
でも私から彼は人生を諦めている人にみえました。

彼はベトナム戦争から大分たっていたその時(今から10数年前)も時々ベトナム戦争の傷跡を診せに病院に通っていました。

彼とは半年ぐらい一緒に暮らしたでしょうか?
ある日ホストマザーと大喧嘩をして出て行ってしまいいました。

彼とは、最後迄あまり話ができませんでした。
ですから戦争中何があったかなど、詳しい事は解らないし、戦争がどう彼の人生に影響しているのかわかりません。
でも体の傷は治療出来ても、心の傷もどうすることも出来なかったのかもしれませんね。

以前の私のイメージでは、勝った国の人たちは、戦争が終わって少しすれば平穏な生活に戻るのだろうと思っていました。
でも実際は、どちらの国の生き残った人の心にも大きな大きな傷跡が残る。

私は戦争を経験していません。
私にとって戦争は遠い存在だと思っていました。
でもこの時は、戦争の傷跡をグンと近くに感じたさせられました。


2005-03-10 02:54  nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

素人写真

私は ぽっかぽか さんのように直接そういう方に接したわけではありませんが,テレビなどでよく放映されていました。
戦場での体験ばかりでなく,帰国後に人々から受けた扱いで,精神的に参ってしまった人が多いと聞いています。
その方はその後どうされたのでしょうね。
by 素人写真 (2005-03-10 07:02) 

barbie

ぽっかぽかさんは留学先でいい経験をされたと思います。アメリカでは友人の知り合いがイラクに派兵されて、帰ってきたら人が人間性が変わったなんて話を聞きます。日本は戦後60年になるし、戦争の話を聞くのは終戦記念日ぐらい。すっかり平和ボケの状態でよくないな〜とは思うのですが。
by barbie (2005-03-10 11:26) 

素人写真

トラバさせてもらいました。
by 素人写真 (2005-03-10 19:40) 

天然

戦争の話は、あまりしませんね。分からないからかな。
去年「華氏911」観ました。この映画のこと、話を誰かとしたかったけど、周りで見てる人がいなくて・・・。
よく覚えているのは、生活の為、戦争に志願しているアメリカ人が意外と多いこと。私が思っている、アメリカとはまったく違いました。
by 天然 (2005-03-10 20:12) 

ぽっかぽか

>飛行機雲さん
トラバありがとうございます。
光栄です!!!
早速、見に行かせていただきます。
その彼は、私が帰る迄はここに書いたのと同じような生活を送っていたようです。
今はどうしているんだろうな???

>barbieさん
本当に良い経験をしたと思います。
私もかなり平和ボケしてます。
ご飯も食べれてあたりまえ、残れば平気で捨てますものね。

>天然さん
「華氏911」私も観てないな〜。
天然さんの想像するアメリカってどんな感じですか?
by ぽっかぽか (2005-03-10 21:38) 

Waha-always_enjoy

戦争をしても良いことなんて一つも残らないですね・・・
by Waha-always_enjoy (2005-03-11 09:42) 

ちゅーりっぷ

誰にも辛い体験や人に話したくないことがあるかもしれないけど、彼は心を閉ざしてしまったんですね。戦争が人を変えてしまう・・・恐ろしいことです。
by ちゅーりっぷ (2005-03-12 00:25) 

ぽっかぽか

>太一さん
本当にそう思います。

>ちゅーりっぷさん
きっと戦争中におこなわれていたことって、正気じゃできないですよね。
by ぽっかぽか (2005-03-12 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
夫を比較する勘違い ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。