SSブログ

私を不愉快にさせるのは... [思った事]

『自分を不愉快にさせるのは他でもない自分自身だよ。

自分を誰かが不幸にすることも、逆に幸せにすることもできない。』

と言われたことがあります。

その時は

「え????」

という感じでよく解りませんでした。

(何しろ私、今思えば誰かに何かされてしまう恐怖(誰かが不幸を持ってくる的な)を感じていることがありましたか

ら。)

最近ちょっと実感してます。

上手く書けないのですが...

楽しい気持で人と会話していれば、楽しい。

その楽しい気持を創ったのは自分自身。

誰かが私の楽しい気持を創ったのではないし。

誰かが私の楽しい気持を創ることはできない。

不愉快も大半はそうなのではないでしょうか。

誰かが私の不愉快を創っているのではなく、全て自分の中にある。

自分自身で『楽しい』『素敵』を創っていく。

案外単純なことなのかもしれません。


2006-03-14 23:22  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

素人写真

「自分自身で『楽しい』『素敵』を創っていく」と私も思っています。
朝起きたとき,「あーぁ,今日は○○があってイヤだなぁ」と思うこともありますが,そういう時に鏡を見ながら「よし,今日も楽しく仕事しよう!」と思うだけで,気分が違って来るから不思議です。
人間関係も,自分の気持ち一つで,雰囲気が大きく変わることを実感しています。
by 素人写真 (2006-03-15 23:14) 

ぽっかぽか

>飛行機雲さん
『分の気持ち一つで,雰囲気が大きく変わる』
確かにそうかもしれませんね。
家庭の中では特にそうかも。
私も鏡に向かって『よし!頑張るぞ!』
やってみます♡
by ぽっかぽか (2006-03-25 12:50) 

umeji

そうですね、気は持ちよう!って事が多々ありますよね。
でもね、どうしてもできない時がある。
頑張っても、頑張っても無理・・・
そんな時は無理しないで白旗揚げてくださいね!
by umeji (2006-03-27 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
同志キリがいい。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。