SSブログ

同志 [思った事]

子供達の保育園のお友達との関係をみていると、

ただのお友達というより、

『仲間』

『同志』

といった言葉がシックリくる。

1日の大半を過ごす保育園。

楽しい時も、悲しい時も、嬉しい時も、悔しい時も

パパ、ママに会いたくて淋しい時も、

分ち合い、お互い励ましあっているようなところがある。



考え方によっては、1日の大半を親から離れて、預けられて可哀想。

なんて思う人もいるかもしれない。

確かにそれもあるかもしれない。


でも、私は幼い頃から、『同志』と日々過ごせている、子供達を幸せだなと思う。


2006-03-11 21:35  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

momosuga

うんうん、そうですね。ウチの兄の子(2歳)も保育園っ子ですが、いろんな同士の中で、ぐんぐん情緒面が成長してきています。私はかわいそうなんて思いません。子供にとって親との時間も大切ですが、同年代・異年代のお友達とのかかわりは、この年代にとっては、とても大切だと思います。
by momosuga (2006-03-12 06:36) 

sarashina

ぽっかぽかさん、先日はご訪問ありがとうございました。

子どもさん、まだ可愛いお年頃ですね。
うちは今年6年生になる女の子ですが
成長の早さに、本当に驚かされます。
今の一瞬は、今だけのもの。
子育て、楽しみましょうね♪(^^)
by sarashina (2006-03-13 08:48) 

ぽっかぽか

>momosugaさん
お返事遅くなってごめんなさい。
私も保育園は時間が長くて子供にとって大変な部分はあるかな?
とは思いますが、大きな学びもあると思います。
お友達との関わりも年々濃くなってきて、見ていると微笑ましいですよね☆

>sarashinaさん
こんにちわ。
いらっしゃいませ。
子供の成長ってあっというまで、
『あら、もうこんなこと出来た!』とか
『こんな大人っぽいこと言うようになった。』とか
本当に早すぎて、トロイ私には瞬きしているうちに過ぎてしまいそうです。
そう。この一瞬を大事にしたいですね☆
by ぽっかぽか (2006-03-25 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。