SSブログ

コンプレックス。 [いろいろ]

最近気がついたのですが...

私は、姉にコンプレックスがあるみたいです。

私と姉は年が10歳離れています。

姉は高校時代、クラブ活動が忙しく、家にほとんど居ませんでしたし。

高校を卒業してすぐに一人暮らし、そして結婚。

姉と交流があった記憶はほとんどありません。

なのでコンプレックスを感じることも少なかったのかもしれません。




しかし、ここ5年位は頻繁に会うようなりました。

というのも姉の娘(私の姪)と、私の娘が年が近く、保育園も一緒でした。

家も近く、よく遊びます。

共通の知り合いも多くなりましたが、どうしても比べられてるのではないかという恐怖(?)があり、

共通の知り合いには萎縮して一歩引いてしまいます。




姉は頭もよく私立の頭の良いと言われている高校、大学を出ています。

人付き合いも良く、姉御肌で、どちらかというとリーダーシップをとるタイプ。


私は日本の高校に推薦枠で押し込んで頂き進学しましたが、

途中で追いやられるように留学。

しかし、英語堪能とまでいかず...

人付き合いも得意ではなく、どちらかというと後ろから着いていくタイプ。




両親は私が幼い頃、直接的には比べるようなことは言っていた記憶はほとんどありません。

でも

「お姉ちゃんは頭が良い。」

というようなことはよく言っていました。



でも、一つ印象に残っているのは、

姉も昔、学校に行かなかった時期があるようで、

「お姉ちゃんもそういう時期あったけど、自分で色々な所に相談に行って、自分自身で克服したのよ!」

と言っていました。

私は自分は駄目だなという所に落ち入りました。

今思えば、子供2人とも登校拒否って、家庭に問題あるって、両親が少しは気がつかなきゃいけなかったような気がしますけど...

(まあそれは置いといて。)

多分比べているのは、私だけなんだと思います。

周りの人は、特に気にしていないのかも。


2006-04-10 22:16  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

pon

コメントはあちらのページへ
by pon (2006-04-12 10:57) 

barbie

年の近い姉妹だったせいか、小さい時は親からよく比べられました。妹の方は何かと要領が良く、けど、何かあればお姉ちゃんだからと我慢をさせられるのは姉の私。姉ってずいぶんそんなものだなとずっと思っていました。もし自分が複数の同性の子供を産んだら絶対にお互いを比較するのだけは辞めようと思っていました。今は妹とはすっかり仲良しです。ぽっかぽかさんとお姉さん、共通の友人はきっとお互のいいところをわかってると思いますよ。姉妹違っていてこそ、ぽっかぽかさんの良さが際だつと思います。二人とも似たり寄ったりだったら面白くないじゃないですか(笑)
by barbie (2006-04-24 23:36) 

アキオ

そうそう、、近いからこそ見えない部分ってあるはずです。
だいたい、ぽっかぽかさんからみても、
双子みたいな兄弟で、何もかも同じだったら、変ですよね。

いいとこあれば悪い所もある、、そういうもんですよ。
らしく行けば良いと思いますよ〜。。

といっても、ナカナカ、なんですよねw
わかりますよ。。
by アキオ (2007-02-10 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。