SSブログ

子供の望みって... [子育て]

こんにちわ。

随分、長〜い間ブログをお休みしていましたが、

今日から再会することにしました

少し前から、再開したいなと思っていたのですが、仕事復帰して忙しいというのもありました。

それは全然変わってないのですが...

でも一番は、子供のことです。

というか、自分自身のことかな




私が幼い頃から、ずっと母は働いていて、一緒にゆっくり過ごした経験があまりありませんでした。

母は、休みは殆どありませんでしたし、

休みでも、母は一人で寝ていることが多かったと思います。

私は母の邪魔にならないよに、静かに過ごすしかありませんでした。

とっても寂しかったです。

子供にはそんな思いはさせたくない。 

できるかぎり子供と一緒に過ごしたいたい。

という気持が、私のブログ再開にストップをしていました。

でも、これって子供に頼まれたわけでもなく、私自身のトラウマ。

子供が本当にそんなことを望んでるかどうかは解りません。

そんな時に出会ったのがこの本。

子どもの自信をつける言葉 トラウマになる言葉―毎日の何気ないひと言が大切な理由

子どもの自信をつける言葉 トラウマになる言葉―毎日の何気ないひと言が大切な理由

  • 作者: 加藤 諦三
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

グサグサくることが沢山書かれていました。

この本の事は、また読み終わった、ら別記事で書くとして。

『自分の心の葛藤の解決に忙しい親は、子供を巻き込み、その葛藤を解決しようとする。』

『子供のして欲しいことと、親のしてやりたいことはすれ違うことがある。』

というようなことが書かれていました。



私が小学校低学年の時のことを、思い出しました。

その頃、父の仕事の景気が良かったのもあって、私は週の殆どを習い事をさせられていました。

ピアノ、水泳、体操、英語、お琴、公文、習字、塾。

そんなもんでしょうか。

イヤイヤ、やっていたからか、見事にどれも身になってませんけど(笑)


私が習い事に行きたがらないと、母は必ず言いました。

「お母さんは、小さい頃貧しくて習い事を習わせてもらえなかったのよ。

習い事がこんなに沢山出来るって、幸せなことなのよ!!!」

まあ確かにそうかもしれないけど、それって母の問題なのでは...

今の私がしていることって昔の母と同じことなのかも?

自分が幼い頃出来なかったことを、子供で解消しようとしてるのかも???

そんなことより、自分の好きな事していつも楽しそうにしていた方が、どんなに子供にとって良い事か。

この本を読んでいて思ったのですが、

私が淋しかったのは、母が本当は私自身に興味がなかったからかもしれない。

私が何を望み、何を考えているか、興味が無かったから...


子供達との時間も勿論大事にしたいですが、自分自身も大事にしていきたいです。


2006-02-19 21:58  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ごめんね!!! [子育て]

娘(4歳)は、何かあるとすぐに

「ごめんね!!!」

と謝る。

多分、保育園でそういう風に教えられているのであろう。


そして、相手に

「いいよ〜。」

と言うことを強要する。



娘が誤っても、しばらく放っとくと、

「いいよって言って!!!」

と逆切れする。




保育園で、たまに見かける光景で、

お友達同士で喧嘩が始まると、大抵、手を出したらしい方が誤っている。


Aちゃん「ごめんね!!!』

Bちゃん「いいよ!!!」


ちなみにBちゃんは号泣していて、目には怒りが!!!

とても良さそうには見えない。

でも、これってやっぱり必要なことなのだろうか???


2005-08-29 00:26  nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

ヌードショー [子育て]

お風呂からあがり、

真っ裸で、息子(1歳)の前にお尻を突き出したりして、激しく踊り狂う娘(4歳)。

それを見ながら、拍手喝采、ゲラゲラ笑って大喜びの息子。

『ひゅー♡ひゅー♡』と指笛が聞こえてきそうな勢い。


息子よ、君はどこかのオヤジかい?


君らはいったい...

この二人の行く末を案ずる母であった。


2005-08-21 17:47  nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

○○なんだから〜。 [子育て]

先日、息子(1歳)が私の化け道具。

イヤイヤ、メイク道具をイタズラしていました。




私「コラコラ。H君、駄目よ!止めて〜。」



娘(4歳)「ママは大人なんだから、貸してあげなさい!!!」



私「.......」



返す言葉がなかったです。

ママ、タジタジです。


2005-08-19 23:14  nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

頑張ってくれてるな〜。 [子育て]

お盆ですが、私も夫も休みは暦通り。

土日以外は、普通に仕事です。


娘と息子は私たちが仕事なら、勿論保育園に登園します。


この時期は、子供達の保育園は両親お休みの人が多いので、園児のお休みが多くなります。

出席する園児が半分以下になる日もあります。


『夏休みでお家でゆっくり過ごせる子供達もいるのに、頑張ってくれてるな〜。』

と、この時期と、年の暮れになるとつくづく思います。



子供達も頑張ってくれているのだから、私も頑張らねば!!!


2005-08-15 00:34  nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ため息? [子育て]

娘「ハ〜〜〜〜...」




娘(4歳)が、やけに大きなため息を1日に何度も...

どうしたんだろう???

何か悩みでも???





私「どうしたの?大きなため息、沢山ついて???」

娘「え???ため息???踊りだよ!踊り!!!」

私「踊り???」

娘「ハ〜〜〜〜♪ ドラリ・ドラリの・ドラえもん音頭♪」

(みなさん御存知でしょうか?ドラえもん音頭。)

な〜んだ!

盆踊りの練習してたのね☆


2005-07-08 17:48  nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

 [子育て]

息子(11ヶ月)は蛇口から出る水をつかもうと、いつまででもチャレンジしています。

そういえば、娘もそのくらいの頃やってました。

私からしてみれば常識的に(観念)水はつかめるはずのないもの。

でも息子にとっては、つかめるかもしれないもの?

いや、つかめないことの方が、きっと不思議なことなのかもしれません。

こういう気持ち忘れてたな〜。


私は聞かれてもいないのに

「水なんて、つかめるわけないでしょ!」

と子供に押しつけるような子育てしてきたような気がします。

気が済むまで、体験する機会を奪っていたのかもしれません。

自分の枠に入れようとして、

『私の育て易いようになりなさい!!!」

と腹を立てることもありました。

こども自身、気の済むまで体験出来る環境作り。

なにより私がそれを邪魔しない。

そして必要ならば、共に体験していく。

そんな風に、今この瞬間から私が変わろう!


2005-07-04 18:10  nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手には、はさみが!!! [子育て]

『ママ私何かやらかしたのよ。』

という顔で私を見ていました。

しかも手には、はさみが!!!



そしてよくよく顔を見てみると、こんなになってました。



前髪が見るも無惨に!!!

短すぎ!!!

長くて邪魔だから自分で切ったそうです。

本人結構気に入ってるようです。

私「ちょっと短すぎて変じゃない!?」

娘「良いんだよ!すぐに伸びるんだから!!!」

まあそうかもしれないけど...


2005-06-24 18:41  nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

じょう??? [子育て]

娘とテレビを見ていた時の話。

テレビに象が出てきました。

娘「ママ見て!!!じょう・だよ!じょう!」


じょう???


私「じょう・じゃなくて、ぞう・じゃない?!」

娘「そうだよ。じょう・だよ!」

私「違う。違う。ざ・じ・ず・ぜ・ぞ・の、ぞう・だよ!!!」

娘「じゃ・じ・じゅ・じぇ・じょ・の、じょう・でしょ!!!」

なるほどね〜。




〜追記〜

そんな娘も最近ではすっかり『ぞう』と言えるようになりました。

成長したね〜♡


2005-06-12 14:36  nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

そんなバカな〜。 [子育て]

ちょっと前の写真ですが、この写真を夫にメールすると...






夫『何でう○ち食べてるの?』

おいおい。んなわけないだろう〜!

(そう見えなくもないけど...)

ちなみにこれはカボチャペーストです。


2005-06-07 23:28  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。